ブログ

彼とのデートがマンネリな時!心理学に基づいた4つのデートコース

「彼とは付き合ってそろそろ半年、お互いのこともちょっとづつ知れてきたけど、最近デートがマンネリ気味。

けれど、仕事が終わった後に会うってなると、必然的に食事や飲みに行っちゃう。

たまには違うことやってみたーい!

レンタル彼氏はデートにも詳しいですよね?ご意見いただけると嬉しいです!」

先日、そんなご相談を頂戴しました。

おっしゃる通り、社会人のデートはレストランや居酒屋など、食事が絡むことになりがちで、付き合いもそこそこになってくるとマンネリを感じてしまうこともあります。

今日は、大切な人との関係を深める心理学と、食事以外の夜のデートコースを4つに絞って紹介します。

中にはデートコースとしては本来おすすめされていない意外な、しかし心理学を利用することで、効果的に仲を深めるためのデートスポットも紹介します。


このブログで得られること
  • 心理学に基づいたデートの知識
  • 食事以外のデートコース
  • マンネリ打破

 

目次

  1. 悪用厳禁!恋愛心理学
  2. 心理学テーマ別デートコース
    『クロージング効果』を得られる夜水族館
    『同調』を得られるスーパー銭湯&スパ
    王道のテーマパークで『吊り橋効果』
    意外な映画デートで『ミラーリング』
  3. まとめ

 

1.悪用厳禁!恋愛心理学

今日は恋愛心理学に基づいたデートコースを紹介していきます。

うまく利用すれば、マンネリ化したレストランデートを脱却して、彼氏ともっと仲良くなることができたり、意中の男性と次のステップに進める可能性がぐっと高まります。

今回紹介するものは、効果を感じやすい4つに絞りました。

  • 『クロージング効果』
  • 『同調効果』
  • 『吊り橋効果』
  • 『ミラーリング』

もちろん感じ方には個人差もあるので、これから紹介するデートコースを頭の中でイメージして、ワクワクできる場所に行くことがポイントです。

イメージしてみてドキドキ出来るなら、彼と一緒に現地に行くだけで、イメージ以上の効果を得ることができます。

また、紹介するデートコースはあくまで例なので、その他のデートコースでも応用可能です。

2.心理学テーマ別デートコース

『クロージング効果』を得られる夜水族館

アフターシックス後の夜に訪れる水族館は、水槽の灯りだけで照らされた暗く、幻想的な雰囲気で満たされている世界。

お互いの姿を確認するためには海の底でそうするように、いつもよりも近くて、顔がふれあいそう。

心なしか、暗いせいで周りの存在が気にならないし、実際に周りも私たちのことなんて気にしてなさそう。

水族館という空間なのに、二人だけの世界にいるみたい

これが『クロージング効果』です。

クロージング効果は周りと自分達との世界をはっきりと隔てる事によって、二人だけの世界を作り出し、より親密になる為の効果です。

夜に水族館に行くことで、自ずとクロージング効果を得ることができます。


おすすめの水族館

・すみだ水族館

すみだ水族館のペンギン水槽


『同調』を得られるスーパー銭湯&スパ

普段は一人でしか来ないスーパー銭湯。

化粧も薄くなるし、彼とくるのはちょっと遠慮してたけど。今日は初めて二人で岩盤浴に入りにきてみた。

お揃いの専用着を渡されて、いつもと違う彼と私だけど、なんだか家族みたいで笑えてくる。

一緒に岩盤浴に入ってスッキリリラックス。

心なしかいつもより笑顔が柔らかい気がする。

お揃いの衣装でリラックスできる空間に行くと『同調効果』を得ることができます。

同調効果とは、同じ衣装を着て同じことをすることで一体感が高まることを言います。

例えば会社や学校の制服が指定されているのも、気持ちを一つにする為なのです。


おすすめのスパ

・スパ ラクーア

スパラクーアの画像


王道のテーマパークで『吊り橋効果』

 

何度も来ているテーマパークだけど、二人でジェットコースターに乗るのは今日が初めて。

アフターシックスでも人が多いんだね、なんて話しながら並んでいたら、いつの間にか私たちの順番に。

乗っている間の事は、あんまり覚えてないけど、降りた後の彼の頭が逆立ってて笑ってしまった。

彼も私の頭を見て笑ってた。

ジェットコースターの余韻かも知れないけど、なんだかドキッとした。

『吊り橋効果』については知っている人も多いかも知れません。

恐怖や驚きでドキドキしている時に相手の顔を見たり、コミュニケーションをする事で、そのドキドキが恋愛感情に置き換えられる、というものです。

ただの勘違いではなく、同じ体験をする事で、笑い合ったり、泣きあったり、二人の絆を強くする効果も得ることができます。


意外な映画デートで『ミラーリング』

動物園

映画デートは面白くないっていろんなところでも言われてるからいったことなかったけれど、彼がどうしても一緒にみたいというので渋々ついてきてしまった。

タイトルはちょっと可愛げのある俳優が出演している、今話題のコメディ映画。

私自身、見終わるまで全く期待してなかったけど、会場や隣の彼に乗せられていつの間にか私も笑ってた。

同じ気持ちでいられた気がして、なんだか嬉しかった。

映画は、デートにおすすめされないことがあります。

好きなジャンルが二人で違う事や、面白くない映画であった場合、映画の評価がそのままデートの評価につながってしまう為です。

しかし、ジャンルを厳選する事で、心を一つにするような『ミラーリング』の効果を得ることができます。

相手と同じ行動をする事によって、相手とより近しくなれるという効果です。

ミラーリングを得るためには、評価が分かれにくく、感情の個人差が出来にくい映画のジャンルを選びましょう。


おすすめの映画ジャンル

・コメディ映画

・単純なアクション映画

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は心理学のテーマに基づいて、マンネリを回避する4つのデートコースを紹介しました。

4つの中で、ドキドキする内容のものがあったら、ぜひ大切な人と一緒に二人の距離を縮めるようなデートを体験してみてください。

大人なレンタル彼氏-Your Place-では、では皆さんの恋愛のお悩みを募集しています。

採用された場合はブログにて、解決につながるような記事を紹介させていただきます。

また、レンタル彼氏たちに直接相談することもできます。プライベートな質問や、秘密の内容などは是非エスコーターたちにご相談ください。