ブログ

【禁断の質問】レンタル彼氏ってなんで微妙でかっこよくないの人が多いの?

進撃の巨人コラ画像

辛辣な質問が届きました。

とてもお答えしにくい内容ですが、いただいたからにはブログでお答えさせていただきます。

今回のテーマは「なんでレンタル彼氏にはかっこ良くない人がいるのか?」について、書いていきます。

 

このブログで得られる情報

レンタル彼氏はカッコ良くないのか?

採用担当仕事してる?


目次

1.レンタル彼氏ってカッコ良くない??
・人による
・全員が掲載される

・加工は控えめ or しない事務所が多い

2.どうしてルックスが微妙な人も採用するの?
・事務所のコンセプト
・需要がある人もいる

3.これからも微妙な人は増える?
・Your Placeの採用率

4.まとめ


 

1.レンタル彼氏ってカッコ良くない??

不細工な魚と物差し

質問者様の、原文には書いてあったのですが、Your Placeのキャストがカッコ良くないわけではなく、他のサイトや掲示板を見て常々感じたことを、聞いてみようと思ったとの事。

フォローいただき、ありがとうございます。

それでは、早速結論からお話していきたいと思います。

・人による

キャストが多くなってくると、ルックスにも当然ばらつきが生まれます。

当然、万人受けするような優れたルックスを持っているキャストもいます。

しかし、現在のレンタル彼氏のシステムは個性的なルックスを持つキャストもピックアップされるようになっています。

・全員が掲載される

なぜ、個性的なルックスを持っている人たちが目に付くかというと、レンタル彼氏は”キャストが全員サイトに掲載される為”です。

例えば、よく比較されるホストを例に挙げるとホームページや公式SNSで発信されるのは人気キャストのみで、個性的な人たちはレンカレ以上にたくさんいますがWeb上には登場しません。

レンタル彼氏の場合はサイト上でゲストに選んでもらう必要がある為、一部顔出しをしていないサイトもありますが、基本的に全員がサイトに掲載されます。

・加工は控えめ or しない事務所が多い

前述の通り基本は顔を出してゲストに選んでもらうため、過度な加工はせずにに掲載している事務所がほとんどです。

中にはものすごい加工をして掲載している人もいますが、大体は固定のゲストがつかず、人気は出ません。

透明性を求めた結果、個性的なルックスを持つキャストが掲載されているのです。

透明感があって良いルックスを持ったキャストは少ないので、人気がバラけずに集中するのもレンタル彼氏の特徴です。

なので活躍できるキャストは約5%ほどと言われています。

 

2.どうしてルックスが微妙な人も採用するの?

渋い顔をする赤ちゃん

ここで疑問になってくるのは、事務所がどうして微妙なルックスのキャストを採用するのか、という事。

大きく2つの理由があります。

・事務所のコンセプト

事務所によってはとにかく数を増やしていく、という方針の事務所もあったり、少数精鋭でいくという方針の事務所もあります。

一社一社事情も違いますが、キャストの数が多くなるほど、さまざまなルックスのキャストが増えます。

・需要がある人もいる

一般的にみて個性的な見た目でも、実は需要のある場合もあります。

「人気キャストだと気が引ける」「素朴な雰囲気の人がいい」など、そんな需要にも応えられるというメリットがあります。

3.これからも微妙な人は増える?

怖い顔の猫

事務所の方針次第ですが、人材の代謝がはやい業界でもあるので、様々な人がこれからも入ってくるでしょう。

ただ、最近はレンタル彼氏のホームページでもトップには人気キャストしか掲載されなかったり、採用する人数を減らしたりするところが増えてきています。

・Your Place の採用率

Your Placeの方針は少数精鋭派です。毎月キャストへの応募をいただきますが、採用率はおおよそ3割ほどです。

ゲストの好みにもよりますが、ルックスの良いキャストを採用しつつ、透明性のあるようなコンセプトを心がけています。

 

4.まとめ

今日は「レンタル彼氏になんでカッコ良くない人が多いのか?」という疑問に答えていきました。

利用者にとってはレンタル彼氏のルックスは重要なポイントです。

このブログをきっかけにレンタル彼氏について、さらに興味を持っていただければ嬉しく思います。

Your Placeではお客様からの質問を募集しております。

今回のように聞きにくかったり、答えにくい質問であっても公開可能な内容であればブログでお答えさせていただいております。

他にも疑問や扱ってほしい話題があればこちら、もしくはTwitterのDM公式LINEよりお問合せください。